<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

7月28日─ハル、タマ地区の兄妹

e0293448_21313383.jpg
 ハル こういう眼差しを見ると嬉しくなる。


e0293448_21333959.jpg
 彫塑館の通りから白黒ゾーンへ。


e0293448_21343057.jpg
 大政


e0293448_21345921.jpg



e0293448_21351325.jpg
 タマ地区へ行くとオッサン(花)がいた。


e0293448_2136118.jpg
 トト雄(太郎)はいないのか?と見まわしていたらすぐ現れた。


e0293448_21373089.jpg



e0293448_21374248.jpg
 見事にシンクロしてるなあ。


e0293448_21381016.jpg



e0293448_21382422.jpg



e0293448_21383927.jpg
 指出しゾーンに行くとさ最近たまに見かける飼い猫のキジトラが。


e0293448_21393371.jpg
 閣下とやり合っていたが閣下に勝てるつもりでいるのか。


e0293448_21413077.jpg
 少し戸惑い気味な閣下。


e0293448_2142022.jpg
 コバヤシチヨジ


e0293448_21422129.jpg
 ジロ吉(ユキ)


e0293448_21425725.jpg



e0293448_214394.jpg
 ヨースケ(無用ノ介)


e0293448_21434524.jpg
 次郎(縞千代)


e0293448_21442263.jpg
 ハル



e0293448_21545698.jpg



e0293448_2144423.jpg
 今日のトリは寅次郎
by tettuann | 2013-07-31 21:32

7月21日─疲労困憊の一日

e0293448_11140100.jpg
 ラスカルもどき
 家でゴロゴロしているより体動かしていた方が良いだろうと思い今日はバスでやって来た。

e0293448_114214.jpg
 現像していて「左の羽がない!?」
 と思ったがよく見るとレンズに対して羽の角度が殆ど無いので羽が無いように見えるのだった。

e0293448_1171628.jpg
 久しぶりのオッサン
 このクソ暑いのに日向の草むらで昼寝していた。
 猫は人より体温が高いからなんだろうけれどもしかしたらもう歳なので基礎代謝が下がってるのか。

e0293448_1201234.jpg
 そのせいか膝の上に上がって来て長い間居座り
 洗濯したてのコッパンが「結構毛だらけ猫灰だらけケツのまわりはクソだらけ」という有様に。

e0293448_123527.jpg
 ま、猫として真夏ではあるまじき行いだけれど久々の御対面だったので許した。


e0293448_1262944.jpg



e0293448_1263895.jpg
 これも久々のオネエ


e0293448_127450.jpg
 ロクさんも


e0293448_1273225.jpg
 ワンポイント君


e0293448_128547.jpg
 ラスカルの広場に行くとデカパンが大儀そうに寝転んでいた。


e0293448_1291435.jpg
 アカ松もなんだなんだとやって来た。


 ふと気がつくと体中が痛くて立っていられないほど疲れているのを感じ、石垣の上で横になりそのまましばらく寝た。
e0293448_130077.jpg
 しばらくして目覚めると枕元の位置に峰松(ラスカル)がいた。


e0293448_1294432.jpg
 気持ちが落ち込んでいたり体調が悪いと猫は傍に寄りそうというから峰松も心配してくれたのか?  と思いたいところだが
「そこオイラのお気に入りの昼寝の場所なんだけどなぁ 邪魔だなぁ」 というのがホントのところだろう。

e0293448_1434450.jpg
 コバヤシチヨジはいつもの所に。


e0293448_1443193.jpg
 三毛猫ゾーンを横切ると福ミケ(顔が福々しい)が。
 久しぶりだ。こいつ生きとったんかい。

e0293448_1465856.jpg
 そして誰もいなくなった。


e0293448_1472369.jpg
 寅次郎


e0293448_1474152.jpg
 最近前にも増して甘えん坊になって来た。


e0293448_1482130.jpg
 ムチ男


e0293448_1485676.jpg
 チック(菜々)


e0293448_1493014.jpg
 ハル こちらを見る目がホントに穏やかになった。


e0293448_151473.jpg
 再びロクさん 一度塀の外にでてもう一度メインに戻った。


e0293448_152314.jpg
 キャット・ウーマン


e0293448_1522922.jpg
 ウザ坊


e0293448_1524418.jpg
 アカ松も


e0293448_153935.jpg
 桜通りへ抜ける途中に三毛猫ゾーンで見たことのある三毛が。こいつも古株だなあ。


e0293448_1562897.jpg

 
by tettuann | 2013-07-29 01:11

7月15日─クマ

e0293448_1244913.jpg
 もう帰らなきゃと思いながらもさらにクマの所も廻る。


e0293448_14173421.jpg
 クマは人懐こいけれどハラ見せの歓迎というのは今まで無かった。


e0293448_14215923.jpg



e0293448_14222228.jpg
 ハラを撫でると寅次郎と同じく手を抱え込もうとする。
 しかし寅次郎の場合は殆ど手加減が無く手や腕を傷だらけにされるがクマはかなり穏やか。

e0293448_14313142.jpg



e0293448_14314290.jpg
続いてハチワレ地区へ行くと直人が。


e0293448_1433391.jpg
 ハチワレもいた。


e0293448_14333313.jpg



e0293448_14335091.jpg



e0293448_1434311.jpg
 モーニング。 相変わらず痩せている。


e0293448_1434383.jpg
 白黒ゾーンのハク。この日は愛想が良くなかった。


e0293448_14362587.jpg
 ライヨンはいつも愛想が良い。


e0293448_143778.jpg



e0293448_14372074.jpg



e0293448_14373348.jpg



e0293448_14374622.jpg
 珍しくハラ見せ。


e0293448_1438155.jpg
 久々のマンマミーヤ。


e0293448_1439623.jpg
 かまっていたらマンマミーヤが割り込んで来たので立ち去るコバヤシチヨジ。
 こいつも結構気難しい。

e0293448_14402326.jpg
 碧 目が見えないので名前を呼んでから背中を撫でてやる。
 涎が気になる。

e0293448_14424866.jpg
 ウザ坊 いよいよ暗くなってきた。帰らねば。
by tettuann | 2013-07-27 12:04

7月15日─ちったぁ空気よめや

e0293448_19553442.jpg
 ヨウスケ(無用ノ介)


e0293448_19564826.jpg
 ロクさん


e0293448_1957190.jpg
 珍しく本田が塀の内側に来た。


e0293448_1959892.jpg
 ワタシの関心がロクさんから離れ本田に移ったのをすぐ読みとってロクさんは姿を消した。


e0293448_201387.jpg
 トド松(風太)


e0293448_2015156.jpg
 バリ子


e0293448_2023772.jpg
 ライオン丸 一度塀の外に出た。


e0293448_2032943.jpg
 もう一度G坂に戻るとハルがいた。


e0293448_2035955.jpg



e0293448_2044748.jpg
 さらに陸橋側に行く。


e0293448_204142.jpg
 チャトラン


e0293448_2062729.jpg



e0293448_208164.jpg
 寅次郎


e0293448_2083535.jpg
 チャトランや寅次郎を散々かまった後ようやくチック(菜々)が満を持してやって来た。


e0293448_20102723.jpg
 チックをかまっていると自分もかまって欲しくてまたムチ男(ジジ)がやって来た。


e0293448_20114933.jpg
 しつこくチックに擦り寄るムチ男。


e0293448_2015231.jpg
 なかなか止めないのでチックが怒った。珍しい事だ。


e0293448_20183665.jpg
 ちったぁ空気よめや! こういう場面は以前にもあったなぁ。


e0293448_202312.jpg
 そんな騒ぎをよそにまったり寛ぐ寅次郎。


e0293448_20233773.jpg
 


e0293448_20235628.jpg
 またちょっとだけチックをかまってやる。もうそろそろ帰らないと。


e0293448_20245227.jpg
 帰り道にハルの所へ寄る。


e0293448_20252727.jpg
 すっかり表情が柔らかくなってきた。
by tettuann | 2013-07-22 19:56

7月7日─夕立

e0293448_2342152.jpg
 リボン
 このところの暑さのせいかもしれないが最近頓にユルくなりつつある。
 カリカリ食べてる時はドサクサに紛れて触れるようになった。

e0293448_2391347.jpg
 ハチワレ
 どうせなら日影の墓石かコンクリの上に寝転んでくれればいいのに
 木漏れ日が注いでモワ~っとする草の上でお愛想をふりまく。


e0293448_2394790.jpg
 もの凄い暑さなのでしゃがんで撫でていると眩暈がしそうになる。


e0293448_23121592.jpg
 ミーコはんもワタシを見るなりゴロリ。

e0293448_2313081.jpg
 何してんの、早く撫でなさいよ。
 あの、できたらもう少し涼しいところでお願いしていいですか?

e0293448_23224982.jpg
 メインに行くと冒頭のリボンをはじめ、皆木陰でまったりとしていたが
 突然ジロ吉がウザ坊に八つ当たり気味にお仕置き。ギャッと叫んで逃げるウザ坊。
 ウザ坊をフォローしているとやおら雷鳴が轟いたので常連さん達はみな帰ってしまった。
 ワタシは来たばかりだしすぐ止むだろうとそのままウザ坊をかまっていた。
 暑い夏の日中は猫も出てこないので猫パトの出動は夕方からにしているのだ。

 やはり しばらくすると降り始めたのでトイレに避難。
e0293448_2332331.jpg
 グワッ いつの間にかローパスフィルターにすごいゴミがっ。
 と現像していて思ったのだがよく考えるとこれ、雨粒なのだ。

e0293448_3442529.jpg
 空は晴れているのにザーザー降っている。


e0293448_3452589.jpg
 しかし思った通り雨はすぐ止んだのでミーコはんちの前を通り、すこしかまってから再びメインへ戻る。


e0293448_35199.jpg
 しかしすぐまた弱い雨がパラパラと降り始めた。


e0293448_352146.jpg
 ロクさん
 体がビショビショになっても意外に平気で濡れたところで横になったりしている。
 毛の表面だけで内側までは濡れてないのだろう。

e0293448_3555375.jpg
 クロ號とチャチャは仲良く雨宿りしていた。


e0293448_3562257.jpg
 今度はなかなか止まない。そのうち空が薄暗い雲に覆われ、雨脚も強くなってきたので再びトイレに避難。
 また晴れ間が出てきたが雨は一向に止まない。

e0293448_3594918.jpg
 やっと小降りになったので自動販売機で水分補給していると
 外人さんが東の空を見上げてなにやらいっているのでそちらを見ると薄く虹が出ていた。

e0293448_435132.jpg
 三度メインに戻ると風呂に入れた猫みたいになったウザ坊がまとわりついて来るので触るに触れず
 しょうがないのでとっておきのタオルのハンカチで体を拭き上げてやったらみるみる乾いた。
 しかし本人(猫)はさして有難がる風でもなかった。

e0293448_494373.jpg
 帰り際にG坂によってみるとこちらでも菜々とジジが仲良さそうにしていた。


e0293448_411999.jpg
 しばらく姿を見なかったので少し心配していたチャトランが現れた。
 撫でようとする人の手に背伸びしながら頭をこすりつけるいつもの人懐こい仕草で和む。

e0293448_4151326.jpg

by tettuann | 2013-07-14 23:04

7月6日─それぞれの経年変化

e0293448_20492522.jpg
 ノンちゃん


e0293448_2050962.jpg



e0293448_20501993.jpg
 ウザ坊


e0293448_20503296.jpg
 キャット・ウーマン


e0293448_20505324.jpg
 ロクさん
 顔変わってきたね。まず体毛が白髪のような白い毛が増えて色がうすくなった。
 瞳の色も濃くて強い光を放っていたのに色が薄くなって穏やかな目つきになってきた。
 要は年取ったのだ。

e0293448_20551554.jpg



e0293448_20555913.jpg
 デカパンも近頃激痩せしてきた。


e0293448_20572437.jpg
元が大変太っていたのでそんなにスリムとは言えないけど。
 腹の皮が痩せ方に追い付いていなくてダブついている。

e0293448_20585343.jpg
 ウザ坊もいつの間にか体が大きくなっている。


e0293448_2102655.jpg
 ワンポイント


e0293448_2102855.jpg
 アカ松


e0293448_211089.jpg
 クロ號


e0293448_2105960.jpg



e0293448_2112996.jpg
 ポン太(ダミアン)


e0293448_2113993.jpg
 再びデカパン。怒っているのではなくて何か話しかけている。


e0293448_2123987.jpg
 アカ松と挨拶を交わすチャーさん。
 久しぶりにブラシをかけてやったらすごく気持ち良さそうにしていた。
 しかし毛並は艶が無くパサパサしていて夏とはいえ毛の抜け方が凄いのが気になった。
 せがまれるままにブラシをかけ続けていたら背骨の尖っている所の毛がごっそり抜けてしまった。

e0293448_219033.jpg
再びウザ坊


e0293448_2194358.jpg
 虫かトカゲを見つけたらしい。


e0293448_21101490.jpg
 ライヨン


e0293448_21102966.jpg
 ナオコ


e0293448_21104448.jpg
 ハク


e0293448_21105924.jpg
 菜々(チック)


e0293448_21113965.jpg
 G坂のカルテット
 チャトランを最近見かけないので気になっていたのだがこの翌日愛想よく姿を現したので一安心。
by tettuann | 2013-07-09 20:49

6月30日─そろそろヤブ蚊の季節

e0293448_10133923.jpg
 菜々
 この日は85mmF1.4Dでの2日目なので少し絞って撮る。

e0293448_10155120.jpg
 寅次郎


e0293448_1016596.jpg
 タマ地区のハチ


e0293448_10162224.jpg
 ハク


e0293448_10163976.jpg
 ライヨン 今にして思えばテイガーでも良かったかな。


e0293448_10172249.jpg
 影武者


e0293448_10173994.jpg
 小次郎


e0293448_10175310.jpg
 デビル


e0293448_1018861.jpg



e0293448_10182325.jpg
 バリ子


e0293448_1018379.jpg



e0293448_1018485.jpg
 相変わらずツンデレだが人懐こい仕草もするようになった。


e0293448_10194359.jpg
 ジャパユキさんのような苦節の時代もあったが今は毛並艶々。


e0293448_10362492.jpg



e0293448_10202236.jpg
 ワンポイント


e0293448_10211097.jpg



e0293448_10211098.jpg
 ポン太(ダミアン)


e0293448_10214142.jpg
 だいぶ小奇麗になってきた。
 誰かポン太にブラッシングできるヤツがいるのではないかという噂が。

e0293448_1025375.jpg
 デカパン


e0293448_1025218.jpg
 クロッチ


e0293448_10254848.jpg
 夕方になるとこの墓の上にいるのをよく見かける。


e0293448_10265119.jpg



e0293448_10265277.jpg
 待つノンちゃん


e0293448_10271594.jpg
 しかし、しつこくされるのはイヤ。独りでいるのには慣れっこ。


e0293448_1030433.jpg
 クロ號


e0293448_10315281.jpg



e0293448_1032826.jpg
 久々のハナ
by tettuann | 2013-07-06 10:13

6月29日─85mmF1.4D

e0293448_22132051.jpg
 最近この墓地で撮った写真をヒマをみて整理しているのだが「あ、これ好いな」と思う写真がたまに出てくる。
 その時のレンズは大抵85mmF1.4(シグマ)か70mmF2.8(シグマ)なのだ。
 85mmF1.4は深く考えずに適当に撮ってるとごくたまに凄い写真が撮れて腕があがったような気になるが
 それを意識して狙おうとするとさっぱり思うように撮れない。何処にもピントが来てない写真を量産していた。
 結局自分にはまだ扱えないレンズだと悟って手放したのだが、今思うとやはり良いレンズだったと思う。

e0293448_22485669.jpg
 もう一度シグマの85mmF1.4を買おうと思ったのだがどうせなら純正の85mmF1.4G(ニコン)はどうか
 と調べてみたがやはり高すぎる。もう少し安いの…と探してみると型は古いが評判の好いのがあった。
 それがニコンの85mmF1.4D IFだった。価格.comのクチコミと評価画像を見て決めた。

e0293448_236244.jpg



e0293448_2363595.jpg
 フィルムカメラ用に開発されたレンズなので逆光には弱い。やはりナノクリの85mmF1.4Gが欲しい所だが
 超音波モーターなどの新機能が価格の差で、レンズ自体はさほど変わらないと言うか「レンズの面白味」は
 むしろ85/F1.4Dの方がある、という意見が多いので(負け惜しみか?)そういう事にしておこう。

e0293448_2322495.jpg



e0293448_23221768.jpg
 ポートレイト用のレンズなのだが風景を撮っても面白い効果があるという。
 (模索中だがD600と組み合わせると夜景が手持ちで撮れるのは好い)

e0293448_2325290.jpg



e0293448_23255114.jpg
 自分の目で直接見ているかのようにファインダーが明るくてクリア。


e0293448_23255848.jpg



e0293448_23261138.jpg



e0293448_23263026.jpg
 なかなかピントが思った所に来ないが(下の写真も)味のあるボケで救われている。(画像調整で輪郭を少し強調した)


e0293448_23283090.jpg



e0293448_23313126.jpg
 ピントが合っている所はシグマの70mmF2.8のように毛の一本一本までハッキリ写す。
 もう少し絞ればもっとシャープになるのかもしれないが今日は試しに全て開放(F1.4)で撮っている。

e0293448_23373621.jpg



e0293448_23372230.jpg



e0293448_2338632.jpg



e0293448_23375216.jpg



e0293448_23383159.jpg



e0293448_23392275.jpg
 曇り空などバックが明るいと今までのレンズと同じ設定でも画面が真っ黒になるほど暗く写ってしまう。
 (現像のとき露出補正で目いっぱい持ち上げて修整)

e0293448_23425869.jpg
 時々どういう加減か色合いが青っぽくなる。(色温度を少し上げてみた)

e0293448_23455625.jpg
 ボケ具合が凄い。これが自分の思った通りに加減できたら面白い写真になるのだが…

e0293448_23472915.jpg
 ピントがホント思った所にこない。これは右目の水晶体の表面にきている。
 シャッターを押す時に微妙に動くのか?しかし前後に動くか?

e0293448_23494421.jpg



e0293448_2350083.jpg



e0293448_23502353.jpg



e0293448_23503512.jpg



e0293448_23504592.jpg



e0293448_23505731.jpg



e0293448_2351864.jpg



e0293448_23512065.jpg
 これはまったくのピンボケというか手ブレの写真なのだがチヨジの久々のゴロゴロなのでオマケ。
 
 
by tettuann | 2013-07-03 22:28

6月16日─ミーコはんパッカリ

e0293448_0551033.jpg
 2週間前に引き続きまたもやミーコはんパッカリに遭遇。
 今度はちゃんとPCに取り込むことができた。

e0293448_0592561.jpg



e0293448_101349.jpg
 最近のミーコはん(金子クン)は何だか愛想が良い。


e0293448_11214.jpg
 峰松モドキ。 右足のGパンへのひっかけ具合が好いな。


e0293448_1337100.jpg



e0293448_134911.jpg
 三匹一緒にまったりしていたがワタシが近づくと影武者だけが嫌って逃げた。
 こないだちょうど自転車で此処を通りかかった地元のオバアチャンから聴いたのだが
 どんなに古いエサやりさんや常連さんにも触らせないのだそうだ。

e0293448_191722.jpg
 以前寅ぼる太はチョビ髭を嫌っていて近づいてくると威嚇していたが最近は仲が良い。


e0293448_1122060.jpg
 チョビ髭はいつも愛想が好い。


e0293448_1132886.jpg



e0293448_113748.jpg
 ウザ坊


e0293448_1222588.jpg



e0293448_11466.jpg
 最近はとても毛艶が良いバリ子。


e0293448_1152026.jpg



e0293448_1152940.jpg
 ワイド氏


e0293448_116842.jpg
 ジロ吉。少し痩せたか?


e0293448_1174673.jpg



e0293448_1165425.jpg
 ノンちゃん


e0293448_118044.jpg



e0293448_119562.jpg
 アカ松


e0293448_119308.jpg
 茶白R(リボン)


e0293448_120670.jpg
 最近はワタシの前でもリラックスしているようになった。しかしまだタッチはダメ。


e0293448_1213321.jpg
 クロ號


e0293448_1224417.jpg
 ワンポイント。お尻の所が黒いのだ。


e0293448_1233717.jpg
 チャトラン(小トラ)
by tettuann | 2013-07-02 00:55